訪日外国人観光客数が増加している理由は何だろう?

 

2015年に、訪日外国人観光客数が大幅に増加しました。 その数、1974万人です。

前回の記事では、訪日外国人観光客数の推移を確認しました。


訪日外国人観光客の急増

2014年と比較すると2015年は、633万人の訪日外国人旅行者が増えています。

それまでは微増だった数字がこの1年で急激に増えました。 2014年の1341万人から47%も増加したことになります。

 

 

 

 

2015年の訪日外国人旅行者が増加した理由は、何がどう影響したのでしょうか?

日本政府観光局(JNTO)は、以下の内容をその要因として上げています。

○クルーズ船の寄港増加

○航空路線の拡大

○航空運賃の低下

○プロモーションによる訪日旅行需要の拡大

○円安による割安感の定着

○ビザの大幅緩和

○消費税免税制度の拡充

   『消費税はいつから10%になるの?

 

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訪日外国人観光客増加の理由

『クルーズ船の寄港増加』

前年(2014年)と比較すると、クルーズ船を利用して日本に入国した外国人旅行者は、2.7倍の111.6万人(前年:41.6万人)となりました。 これは官民一体となって、2020年「クルーズ100万人」を目指した結果です。

だいぶ前倒しでの目標達成となりました。

クルーズ船の受入環境整備を加速させたり、港湾周辺で行われるイベントの情報を積極的に発信したことが功を奏したようです。

ちなみに、2015年最も多くのクルーズ船が寄港した博多港は、その数259回でした。 前年が、115回だったことを考えると倍以上の増加で、その本気度が伺えます。

国土交通省 2015年クルーズ船寄港実績等について

クルーズ船

『航空路線の拡大』

尖閣諸島問題などでぎくしゃくしていた中国との関係でしたが、2015年から日本-中国間の航空定期便を増加しました。

1日8便だった定期便を、2.5倍の20便に増やすことで、中国と合意に達しています。これにより一段と訪日客が増えました。

 

『航空運賃の低下』

これは、燃油サーチャージ()の値下がりによります。

  ※運賃とは別に徴収される(燃料とする)油の価格

 

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『プロモーションによる訪日旅行需要の拡大』

例えば今までは、桜のシーズンは比較的外国人に知られていました。 それを、紅葉や雪など新たな訪日シーズンの創出につとめ、更に定着化できるよう海外に、発信しました。

紅葉

これによって、訪日時期を分散化し、地方の魅力発信を強化することで、幅広い地域へ誘客することができるようになりました。

また各国ごとに、訪日ピーク時期が異なることに合わせ、そのニーズに具体的に応えられるよう、プロモーションするように工夫しています。

   『訪日外国人観光客の推移をみてわかること

 

『ビザの大幅緩和』

2014年9月30日に、インドネシア、フィリピン、ベトナムの3ヵ国に対して、ビザ発給要件の大幅緩和がなされました。 2015年1月には、中国に対して、沖縄・東北三県数次ビザ()発給要件の緩和をしています。

  ※有効である期間、何度でも出入国できることを許可するビザ

 

これら上記の相乗効果で、大幅な訪日外国人観光客増加につながったといえます。 この試みはまだ始まったばかりです。 今後も観光立国目指して官民一体化で頑張ってほしいです。

ただ、観光客数という数字だけを追いかけるのではなく、日本の文化、四季の素晴らしさ、日本食などなど、外国の皆さんが本当に、日本を好きになって、楽しんで過ごしていってほしいと思います。

 

【関連記事】⇒『訪日外国人観光客数の目標を政府はどう達成するのか?

      『民泊とは? 今後規制緩和の方向へ

 

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