稲田朋美議員と「日本会議」の関係は? 右翼と呼ばれるのはレッテル貼りか?

Sponsored Link

『稲田朋美』で検索すると、予想検索キーワードに『日本会議』というワードが出てきます。(その時のタイミングで出ない時もあります)

日本会議とは、何なのでしょうか?

日本会議とは

日本会議は、1997年に設立された国民運動団体の名称です。 元々あった二つの組織、「日本を守る国民会議」(文化人等の組織)と「日本を守る会」(宗教者)が統合されて作られた組織です。

会長の田久保忠衛氏は、時事通信社出身の国際政治学者で、杏林大学名誉教授でもあります。 日本会議の現在の組織規模は、総支部数228で会員数は約3万5千人(週刊誌ERIDAYより)です。

日本会議のHPでは、

<日本会議とは>

私たちは、美しい日本の再建と誇りある国づくりのために、政策提言と国民運動を推進する民間団体です。

とあります。

 

以下は、綱領です。

一、我々は、悠久な歴史に育まれた伝統と文化を継承し、健全なる国民精神の興隆を期す

一、我々は、国の栄光と自主独立を保持し、国民各自がその所を得る豊かで秩序ある社会の建設をめざす

一、我々は、人と自然の調和をはかり、相互の文化を尊重する共生共栄の世界の実現に寄与する

日本会議は、以前から憲法改正に力を入れていますし、日本の文化を徐々に壊してしまうと考えられる法律案(外国人地方参政権、夫婦別姓など)には、反対の立場を取っています。

 

Sponsored Link

稲田朋美の政治信条

稲田朋美議員の政治信条は、他の稲田議員の記事で度々書いてきました。

  『稲田朋美議員 彼女が目指す日本の未来像は?

%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e9

稲田議員が、機関紙「自由民主」のインタビューに応えた時の言葉です。

私の政治信条は「伝統と創造」ですが、よきものを守るためには改革を進めなければなりません。

日本の素晴らしい伝統を護りつつ、新しいものを創造していくこと、これはどの分野においても共通する内容です。

 

稲田議員がこのような考えになったきっかけは、ご主人が愛読していた雑誌が大きく影響しました。 その後、第二次世界大戦中の事件(百人斬り)の裁判に関わるなかで、徐々に政治家・稲田朋美の素地が出来上がっていきます。

  出馬の経緯は『稲田朋美議員の若い頃は?

 

日本会議とはどんな関係か

一般的に、何かの政治的運動を進める際に、主催団体は政治家を招いて、大会やイベントに箔をつけたがるものです。 

また実際にその政治運動の方向性によっては、運動推進のための具体的な立法であったり、法律の改正が必要になるので、政治家の協力が必要不可欠になります。 そのため各議員の日頃からの主義主張をチェックし、賛同してもらえそうな議員を探しています。

逆に議員の立場からすると、相当怪しげな団体や胡散臭く見える人でない限り、向こうから関わりを持とうとする人や団体に対しては、“歓迎”というスタンスです。 ゆくゆくは、自分自身の支持基盤になってくれる可能性あるからです。

更に議員にとって、主義主張が同じであれば、同志的関係を築けるわけですから、確固たる信念を持って議員になった人であればあるほど、そういう団体は貴重です。

 

日本会議には、友好団体として日本会議国会議員懇談会(超党派の国会議員連盟)があり、2015年9月時点では、281名の国会議員がその懇談会に参加しています。 

その国会議員の中には自民党を中心として、安倍晋三首相や麻生太郎議員、稲田朋美議員の名前もあります。

300名近い国会議員が参加している団体ですから、その主義主張の相違点や関係性には、各議員によって温度差があるはずです。 

たぶん請われるがままに、名前を連ねている人もいるでしょう。

%e7%a8%b2%e7%94%b0%ef%bc%86%e4%bc%9d%e7%b5%b1%e3%81%a8%e5%89%b5%e9%80%a0%e3%81%ae%e4%bc%9a

では稲田朋美議員はどういったスタンスなのかといえば、日本会議と稲田朋美議員の主義主張に類似点が多くあります。 ですから、その方向に向かって協力体制をとるのは自然なことです。

右翼左翼にかかわらず、思想信条が違う相手や組織に対しては、一般の人達が悪いイメージを持つように、レッテル貼りをしたがります。 

また、一つの考えが同じで大会に参加したり、活動を共にしただけで、すべてを一緒くたに扱う傾向にもあります。

考えが一致するところはお互い協力し合う、稲田朋美議員と日本会議の関係もそういうものでしょう。

 

Sponsored Link

稲田朋美議員は右翼なのか?

稲田朋美議員のことを『右翼』といって批判する人がいるということですが、本当のところどうなのでしょう。どんな言動をとらえて『右翼』と言っているのでしょうか?そもそも右翼とは、どういう人達なのでしょう。

元々、『右翼』『左翼』という言葉は、フランス革命後の議会での座席において、左側に座った革新・急進主義者と右側に座った保守陣営のことをあらわした言葉です。

%e5%8f%b3%e7%bf%bc%e5%b7%a6%e7%bf%bc%e8%ad%b0%e4%bc%9a

左翼とは?

日本で左翼といえば、いわゆる共産主義者を指します。彼らは、共産思想に基づいた共産主義社会の実現を目指しています。

この点が、自民党や民進党とはまったく違います。理念や思想が根底にあって主義主張をしているので、共産党を支持するということは、間接的に共産主義社会の実現を望んでいることになると認識する必要があります。

「共産党は何でも反対ばかりしている」と、よく聞く話しではありますが、それは当然といえば当然のことです。

共産主義思想には、唯物史観という考え方があります。 これは彼ら共産主義者の歴史の見方になります。

原始共産社会、奴隷社会、封建社会、資本主義社会、社会主義社会、共産主義社会、歴史は必然的にこの流れで発展すると考えています。

%e5%85%b1%e7%94%a3%e4%b8%bb%e7%be%a9%e8%80%85

この個々の社会が土台にあって、文化や制度などが形成されるので、土台の部分が変われば、文化や制度が一新されるのも当たり前という考え方となります。

共産主義社会を目指す共産主義者が、現在の資本主義社会での制度を否定(反対)する理由が、これで理解できると思います。

 

右翼とは?

では、右翼というのは、どんな人達か?

Wikipediaの冒頭の説明には『政治においては「より安定した社会を目指すための社会制度を支持する層」を指すとされ』とありますが、「あの人、右翼だって」と聞いて、そうイメージする人がどれだけいるのか疑問です。

%e8%a1%97%e5%ae%a3%e5%8f%b3%e7%bf%bc

一般の人は、黒い大きな街宣車に乗り大音響で街中を走る人達のことをイメージするのではないかと思います。 いわゆる街宣右翼です。

日の丸を掲げ、『愛国』の仰々しい文字を描き、戦闘服を着た集団。 とても関わりたいとは思いません。

または、右翼=国粋主義者ととらえる人もいます。 別な観点でいうと、左翼に反対している人を右翼という人もいます。

一昔前ですと、憲法改正や自衛隊のことを好意的に話しただけでも右翼と言われました。

要するに、右翼という定義が人によってまちまち、曖昧なのです。悪いイメージを与えるために、『右翼』という言葉でレッテル貼りをしているケースもみられます。

 

Sponsored Link

稲田朋美議員の発言は?

では稲田議員のどんな発言を称して右翼と言っているのでしょうか?

%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e4

「家族の絆を強めるためには、やはり夫婦が同姓でいることが好ましい。 これは長い日本の歴史の営みのなかで、ごく自然にみなが受け入れてきたことで、なぜわざわざ破壊する必要があるのか」

この発言は、夫婦別姓法案に対する考えを述べたものです。 趣旨は、わざわざ家族をバラバラ(兄弟姉妹で姓が別々になる可能性あり)にする必要はないという考えです。

『破壊』という言葉がでてくるのでちょっとビックリするところもありますが、これは共産主義に対する批判でしょう。 

共産主義は、封建・資本主義の家庭は夫が妻を奴隷化(搾取)する場と考えます。 これも歴史の流れ(唯物史観)として、解消していくべき制度と捉えるのです。

この夫婦別姓法案もそのための一つとして捉えているために、稲田議員は反対していると思われます。

%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e6

「何も戦争をしようというのではありませんが、自分の国を自分たちで守るための措置だけはしておく必要があります」

憲法改正や集団的自衛権に関しての稲田議員のスタンスを述べたものです。これは個人でいえば、『暴漢に襲われないために、備えが必要です』ということです。 

この発言が「右翼的」という意味が私にはわかりません。

 

靖国神社への参拝行動を非難する人達もいます。 

これは公人(国会議員)として参拝することがいけないということです。 この行動が右翼的ということでしょうか。

靖國神社

 

「いかなる歴史観に立とうとも、自分の国のために命を捧げた人々に対して、その国を代表する者が感謝と敬意を表すことができない国に、モラルの再興も安全保障もありえないからです」 と稲田議員は述べています。

米国のアーリントン国立墓地に慰霊に訪れる米国大統領は、右翼なのでしょうか? アーリントン墓地には、賛否両論のあるベトナム戦争で亡くなられた兵士も埋葬されています。 

米国内で米国大統領に対して、「亡くなったベトナム人のことを考えて、アーリントン墓地には慰霊に行くな!」 などと叫んでも、米国民から総スカンを食らうのがおちでしょう。

 

批判の為のレッテル貼り

他にも一言一句のみをあげつらって、『極右』などと言っている人もいるようですが、内容を見ると批判の為の批判でしかないように感じられます。 

右翼の定義が曖昧なのですから、『右翼的発言』も曖昧であることは、当たり前の話しです。

 

稲田議員の個別の発言をみてきて、個人的には特別危険な考え方であるとは思いませんでした。 

知られざる裏の顔・発言があれば別ですが。

ただ発言自体によっては、受け止め方にもよるので、「国会議員として、あんな発言は許せない」と考える人がいても仕方ありません。

だからと言って、『稲田は右翼だ』『極右の稲田』などといった、レッテル貼りをするのは感心できません。

 

稲田朋美防衛相誕生で ⇒ 『中国が慌てる?何が変わる?

 

Sponsored Link

SNSでもご購読できます。

関連コンテンツ

コメントを残す

*