韓国大統領を辞任においこむ方法は?

韓国民の「朴クネ大統領は辞任しろ!」の声がやみません。 やまないどころかその声は、益々大きくなっています。

韓国の場合、大統領を辞任させるためには、どんな方法があるのでしょうか?

29? ?? ?? ??? ?????? ????? ???? ??? '???! ????! #???? ??? ?? ??' ??? ??? ??. ??? ???? bong9@hani.co.kr

日本の首相が辞任する場合

その前に、日本の行政のトップである内閣総理大臣(首相)を辞任に追い込むためには、どうしたらいいのかみてみましょう。

日本では首相の辞任を求める場合、衆議院において内閣不信任決議案を提出する必要があります。 この決議案の採決において、衆議院本会議での出席議員の過半数の賛成によって決議されます。

国会答弁

内閣不信任決議をされた首相は、10日以内に衆議院を解散するか、総辞職(内閣総辞職)をしなければなりません。

日本国憲法 第六十九条 

内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。

通常は、与党議員が多数をしめる衆議院において、内閣不信任決議案が可決することはまれです。 直近での事例でいえば、20年以上前の1993年の宮澤喜一内閣で、内閣不信任決議案が可決されました。

この時も自民党議員は、衆議院で多数をしめていましたが、自民党最大派閥の竹下派の分裂があり、改革フォーラム21(羽田孜、小沢一郎ら)のメンバーが、宮澤内閣に対して内閣不信任決議案に賛成票を投じました。 そのため野党票と合わせて、内閣不信任決議案が可決となりました。

 

韓国大統領自ら辞任

韓国の大統領が、任期(5年)を前にやめるには、大統領本人が辞任の決断をする場合が考えられます。 現在の朴大統領は、自ら辞める可能性は現在のところかなり低いとみられます。

%e6%9c%b4%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98

韓国大統領の場合、任期中は訴追できません(例外あり)が、大統領を辞めてしまえば、検察が起訴することができます。 実際、歴代の韓国大統領の全斗煥、盧泰愚大統領は任期満了後に、不正蓄財と民主化運動弾圧の罪で逮捕・投獄されています。

朴大統領としては、2018年2月の任期満了までこの問題を引き延ばして、うやむやの状態にしたいと思っているはずです。 そして次の大統領が、自身が所属するセヌリ党から当選してくれれば、引退後に問題を蒸し返される心配も少なくなります。

 

Sponsored Link

国会での弾劾で辞任

もう一つ韓国の大統領を辞めさせる方法は、国会において弾劾を受けた場合が上げられます。

韓国の国会は一院制で、定数が300議席です。 その議席の2分の1以上の発議で、大統領弾劾訴追権を国会に提出できます。 更に議席の3分の2以上の賛成で可決し、一旦は大統領の権限が停止されます。

次に、180日以内に憲法裁判所においてその検討が成され、裁判官9人中6人の賛成で失職が決まります。

前の前の盧武鉉大統領は、国会で弾劾訴追が可決されましたが、裁判所は弾劾訴追を棄却し、盧武鉉は即時に大統領職務に復帰した例もあります。

%e7%9b%a7%e6%ad%a6%e9%89%89

大統領が自ら辞任するにしても、国会・憲法裁判所判断で罷免されるにしても、60日以内に大統領選挙を行わないといけません。

大統領が辞める以外の方法としては、挙国一致内閣をつくることです。 与党が野党に提案し、与野党が納得する首相をたてて、その首相に政治を任せる方法です。大統領が行うのは外交のみで、内政には口出ししないことになります。

ただ、今週の動きで、弁護士を通じて朴大統領が検察の事情聴取の延期を伝えたことで、野党がかなり反発しています。

与党のセヌリ党は国会において、現在126議席をもっています。 通常であれば議席数から考えて、大統領弾劾訴追が国会で可決することは考えにくいですが、これだけの国民の反発の声が強いと、与党議員がどこまで朴大統領をかばいきれるかという話になってきます。

しばらくは朴大統領、与野党、国民とのかけ引きが続きそうです。

 

Sponsored Link

SNSでもご購読できます。

関連コンテンツ

コメントを残す

*