イベント・行事

Sponsored Link

台湾友好ツアー2017年 日台の友好の歴史を訪ねる

台湾は日本の面積の1/10の広さです。 人口は、1/5、GDPは、1/9という規模の『国』です。 『国』と『』をつけたのは、国際社会では台湾は現在、国として認められていないからです。

日本と台湾の間には、どんな友好の歴史があるのでしょうか?

確認してみましょう。

続きを読む

Sponsored Link

黄色い新幹線ドクターイエローとは? 見学ツアー2017年はあるの?

黄色い新幹線、ドクターイエローを知っていますか?

これです。



大人が見てもテンションが上がってしまうほど、かっこいいです。 乗ってみたいですね。

でも、通常は乗車することができません。 ドクターイエローの見学ツアーがあったら、ぜひ参加してみたいものです。

続きを読む

いきものがかり「YELL(エール)」をカバーした大場唯さんのYoutubeに注目

 

およそ2年半前の子供の卒業時に、
保護者がいきものがかりのYELLを歌う事になりました。

 

どんな歌手か、どんな曲かも知らない中で、
ネットで動画を見つけていた時に、

たまたま見つけたのが、大場唯さんがカバーしたYELLでした。

 

 

余談ですが、最初、

『いきものがかり』を『いきものがたり』と勘違いしていました。

 

私の時代は、学校に『いきもの係』なんていうのはなかったので、
仕方ないですよね。

 

話をもとに戻して、
大場唯さんのYELLは以下です。↓


 

上手い!

 

ソフトで甘い素敵なボイスです。

ちょっとはまってしまいました。

 

 

個人的なお氣に入りの曲です。

『雪の華』 大場唯 ピアノ弾き語り

 

『サイレント・イヴ』 大場唯

 

 

あれから2年半、
こんな日が来るとは思ってもいませんでした。

 

子供がもらってきた「秋の音楽まつり」というパンフレット。

その出演者の中に“ 大場唯 ”の名前が。

 

こんな機会は滅多にありません。
この歌声を生で聴ける。

 

『やさしいキスをして』 大場唯

 

 

行ってきました。

 

立地の問題か、宣伝の問題か、
はたまた出演者の知名度の問題かわかりませんが、

思っていた以上に入場者が多くなく、
着席して聞くことができました。

音楽まつり

※撮影禁止のため、終了後にステージを写しました。

 

 

今回は、カバー曲3曲とオリジナル曲1曲(HIKARI)の計4曲でしたが、
Youtubeから飛び出しているようで、とても感動しました。

 

ちょっと残念だったのは、上記の曲を聴けなかったのと、
ピアノの音響が少し大きかったかなという点でした。

 

 

大場唯

帰りには、CDを購入して握手とサインをしてもらい、
少しお話をすることもでき、貴重な一日となりました。

 

大場唯 Official Web Site

 

 

2014年自衛隊音楽まつり 車を北の丸駐車場に停めました。

2014年の自衛隊音楽まつりの抽選にはずれてしまい、

意気消沈していると、友人からメールが届きました。

 

「11/15の自衛隊音楽まつりのチケットあるけど、行きます?」

 

断る理由はありません。

有り難く頂きました。

 

ただ、その日は夕方前に用事があったので、

どうしても車での移動が必要でした。

武道館の近くの駐車場に、車を停められるのかが問題です。

 

自衛隊 パンフ

自衛隊 パンフ2

 

11月15日(土)、開演は18時。

予定より早めの16時40分に、車で武道館近辺に到着。

 

北の丸公園の駐車場は、まだ空きもあってスムーズに駐車できました。

 

一番近い駐車可能な駐車場は、科学技術館の隣のこの第一駐車場です。

武道館までは歩いて2~3分。

駐車台数は143台です。

 

ここが満車の時は、手前の第二駐車場があります。

こちらは、103台の駐車が可能です。

 

武道館前の駐車場(北の丸第三駐車場)には、当日駐車はできません

 

3時間まで400円、1時間延長ごとに100円かかりますが、格安です。

北の丸公園駐車場

 

北の丸駐車場詳細

北の丸駐車場地図

 

『自衛隊音楽まつり』の内容は、素晴らしいの一言です。

 

平成26年度自衛隊音楽まつり


 

自衛隊 錨

自衛隊 太鼓

 

スマホでの写真はこれくらいが限界です。

 

自衛隊 影

 

自衛隊 エンディング2

フラッシュ撮影は禁止です。

 

来年は、家族で応募したいと思います。

 

田舎館村の田んぼアートは、どうやって作っているのでしょう?

田んぼアートとは?

田んぼアート』って知っていますか?

これです。

田んぼアート3

ビックリですよね。

昨年の作品は、こちらです。

田んぼアート4

「何で、こんなもの作ったんだ?」

「どうやって、作るの?」

自然と疑問がわきます。

 

田舎館村の村おこし

この『田んぼアート』は、青森県の田舎館村で作られた作品で、主催者は、田舎館村むらおこし推進協議会です。 田舎館村と書いて、“いなかだてむら”。 青森県中央部、津軽平野の南部に位置した人口およそ8千人の小さな村です。

田舎館村の“村の花”は、「稲の花」であることからも、稲(米)に対するこの村の愛情と関係性を感じます。

稲の花

北方稲作文化発祥の地とも言われています。

村おこしで始められた『田んぼアート』は、1993年に初開催されました。2014年で、22回目をかぞえます。最初は、『田植えツアー』のイベントの一環として開かれました。

初めての作品は、「弥生の里いなかだて」の文字と岩木山をかたどって、『稲文字』として表現されました。それからしばらく数年間は、同じ絵柄で作成されていましたが、2003年の「モナリザ」作品をきっかけに、アート性が増していきます。

モナリザ

ただ、この「モナリザ」は残念なことに、観光客から“太ったモナリザ”と言われてしまいます。その後、試行錯誤の末、展望台からきれいに観えるように、遠近法を導入し、進化をとげました。

 

田んぼアートの作り方

では、どうやって色彩を表現しているのでしょうか?

それは、青森県産米や古代米など計10品種7色を使い分け植えることで、絵画のように仕上げるのです。2004年~2016年までの作品は、こちらのサイトで見ることができます。

『田舎館 田んぼアート』

 

田舎館村に居住の方が、田んぼアートの作り方を紹介してくれています。この方は、実際に田んぼアートの田植えを行なっているおばあちゃんの孫です。

『お富の田園ブログ 田んぼアートの作り方』

 

年々、芸術性が高まっていく田んぼアートですが、来年2015年は、どんな作品で私たちを楽しませてくれるのでしょう。

 

田んぼアートは2つの会場で開催されます。

第1田んぼアートは田舎館村役場展望台から、第2田んぼアートは弥生の里展望所から観覧できます。観覧期間は、毎年6月初旬から10月中旬です。展望台の会館時間は、午前9時~午後5時まで。田んぼアート期間中は、土日祝日も開館しています。

 

詳細は、田舎館村役場 企画観光課 商工観光係 電話:0172-58-2111(内線242)まで