話題の人

Sponsored Link

【動画あり】 “ 技のデパート ” と呼ばれた力士 舞の海は、身長169㎝体重97㎏の身体で戦った

 

「感謝の念を忘れていないか」

(日常のすべてを)当たり前と思っていないか」

 

舞の海は、土俵を降りた現在でも、
いつも自分にそう言い聞かせています。

 

舞の海2

 

1999年11月場所で引退後、
現在の舞の海の仕事の中心はNHK大相撲解説です。

 

年6場所(15日×6回)の解説と、
各場所ごとに10日くらい前から各部屋を回って取材し(10日×6回)、

それだけでも約150日を費やすことになります。

 

『舞の海は、相撲協会に所属している』と思っている人もいますが、
現役引退と同時に、協会からの籍を外れています。

ですので、NHKでの解説の仕事はあくまで、
『元小結の相撲解説者』として出演しています。

 

 

青森県

相撲が盛んな青森県で生まれ育った舞の海は、
子供の頃から、自然と相撲を取るようになりました。

その頃から周りと比べて小柄だった舞の海は、
高校時代も県大会では三、四番手くらいのレベルでしたが、

高校の先生が日本大学への推薦入学を決めてしまいました。

 

日大相撲部で4年間を過ごし、
4年生の時にはレギュラーを勝ち取ります。

ただ大相撲の世界に身をおく思いは希薄で、
4年の夏には高校教師としての内定をもらっていました。

 

ところが、卒業を2ヶ月前に控えて、
後輩が突然亡くなってしまいます。

体格にも恵まれ、将来を嘱望されていた人物でした。
昼寝中に心臓が止まって、そのまま亡くなってしまったのです。

 

それを機に、人間はいつ死ぬかわからない、
自分が本当にやりたい事に挑戦しようと、

大相撲界への道を決意しました。

 

 

舞の海の入門時のエピソードで有名なのが、
頭にシリコンを入れて、新弟子検査受けたことです。

大相撲入門の当時の条件が、身長173㎝でした。

それに対して、舞の海の身長は169㎝、
4cm足りません。

その時の写真です。

siriko

 

頭皮を剥がし、シリコンの袋を入れる手術は、
4時間かかったといいます。

術後、3日間は眠れず、不整脈となり、
新弟子検査までの1ヶ月間は激痛が続きました。

 

 

何とか新弟子検査に合格した舞の海でしたが、
身体が小さいという現実は変わりません。

 

同じ相撲を取っていたら勝てないので、

半径4m55㎝の土俵をどう使うかということを、
いつも考え抜いていたそうです。

 

ある時は、大学時代の同級生から、

「立ち合いでの変化が中途半端。
ジャンプして相手の後ろに付くくらいの変化をしてみろ」

と言われ、素直にそれを実行したのが、

『八艘(はっそう)跳び』です。

 

舞の海 VS 北勝鬨


 

 

立ち合いから、しゃがみ込んで懐に入る稽古もしました。

 

舞の海 VS 貴ノ花

 

舞の海 VS 琴富士

 

動画をよく見るとわかりますが、

舞の海はしゃがみ込む前に、
一瞬身体を起こしていることがわかります。

 

それによって、貴ノ花も琴富士も
舞の海の胸を押そうと両手を伸ばしています。

そのスキをついて見事に相手の懐に入ることに成功しています。

 

 

曙(横綱になる前)との一戦でも作戦は成功しました。

 

舞の海 VS 曙

 

この時は、曙が吊りにくることを想定し、
内掛けで倒すことも考えていた通り実行しました。

 

身体が小さい分、
本当に頭を使って戦っていたことがわかります。

 

舞の海が勝った時のお客さんの喜ぶ様子が印象的です。

『小よく大を制す』を
目の当たりにしたお客さんの爽快感が伝わってきます。

 

 

今まで紹介した映像も含んでいますが、
どうぞ “ 平成の牛若丸 ” 舞の海の取組みをご覧下さい。

 

【技のデパート】舞の海 好取組集

 

 

Sponsored Link

片岡鶴太郎は、なぜお笑い芸人から画家へと転身したのか

 

近頃は、テレビ出演が減って、たまにしか見かけなくなった片岡鶴太郎ですが、現在は画家としての活動に力を入れているようです。

心に響く 心に響く3

この挿絵の川上犬(長野県の猟犬)は、片岡鶴太郎が描いたものです。 子犬の無邪気な表情と佇まいに癒しを感じる作品です。

この本には、以前紹介した記事『縁を生かす』が掲載されています。

 涙腺注意⇒ 心に響く小さな5つの物語「縁を生かす」ドラマ版動画

 

お笑い芸人から、役者そして画家へと転身(役者は現在も継続中)していった片岡鶴太郎は、最初から絵画への関心や画家としての才能があったのでしょうか?

どうやら、そうではないようです。

 

Sponsored Link

片岡鶴太郎の若い頃

東京の下町に生まれ育った鶴太郎は、寄席好きの父親の影響で、漫才や物まねを見る機会が多く、自然と芸人への憧れが強くなっていきます。

高校を卒業後、片岡鶴八に弟子入りし、下積み時代を経て、やがてTVのお笑い番組『オレたちひょうきん族』などで、ブレイクしていきました。

片岡鶴太郎2

ひょうきん族 おでんとおたま

さよならひょうきん族①

 

得意な物まねは、坂上二郎や具志堅用高です。

名前が売れるようになった30代初めに、子供の頃から好きだったボクシングのライセンスを取り、その頃を機に、役者の世界へと足を踏み入れていきます。

片岡鶴太郎3

他人からすれば順風満帆に見えていた人生ですが、40歳頃に人生の過渡期を感じるようになります。

 

画家としての転機

よく芸能人が、「実は、数年前にうつ病を患っていた」とカミングアウトする記事がでることがありますが、鶴太郎自身もそんな状態だったのかもしれません。

ある朝、鶴太郎が仕事に出掛けようと外に出ると、背後に氣配を感じました。 振り返ると、そこには赤い椿の花が、凛と咲いています。

鶴太郎 椿

その存在感に感動した鶴太郎は、この椿を何とか表現できないかと思い、絵を描くことを決めたといいます。 ただ、文房具屋で道具をそろえ、すぐに描いた赤い椿は、とても見られるような代物ではなかったようです。

でも心折れることなく鶴太郎は、この出会い(縁)を活かして絵を描き続けます。 対象の良いところや特長を引き出して表現するという点では、物まねと絵画の世界は共通しているのかもしれません。

鶴太郎画伯

 

 

現在、全国4ケ所に片岡鶴太郎美術館や工藝館を開き、画業20周年の節目である今年は、『片岡鶴太郎展 還暦紅』を全国で開催しています。

片岡鶴太郎美術館

片岡鶴太郎作品

 

 

鶴太郎作

還暦を越え、これから作品にますます円熟味が増していくのではないかと思われます。

 

クリス・ハートの「home」は、なぜ感動するのか? J-POPへの深い思い。

 

歌手のクリス・ハートが、
日本国籍取得を目指しているというニュースがでました。

クリス・ハート2

 

クリス・ハートの歌に、人はなぜ感動するのでしょうか。

そこには、日本への愛情、J-POPへの情熱があるからではないかと思います。

 

 

彼がテレビ出演する以前のエピソードを、
ボイスビルダーの阿部あかねさんが語っています。

 

それは、東北での大震災(2011年)があった直後の話です。

それ以前から、レッスンで阿部さんの所に通っていたクリスでしたが、
多くの外国人が母国に帰っていく中、

阿部さんが「帰らないのか?」と問うと、彼はこう言いました。
「帰らないよ。日本が大変な時だから」

そして一所懸命にレッスンに励んでいたそうです。

VOICELABO☆ビルドアップDIARY(ボイスビルダー阿部あかね)

 

クリス・ハート3

クリス・ハートは、2012年3月に、

日本テレビ『のどじまん ザ! ワールド』に出演、優勝して
注目を浴びた人物です。

 

その際に歌った曲「home」では、
多くのゲストが涙していたのが印象的でした。

クリス・ハート「home」

 

そのおよそ一年後、
2013年4月にはメジャーデビューを果たすことになります。

 

米国サンフランシスコのベイエリア出身のクリス・ハートが、
日本に触れるきっかけは、中学生の時のことでした。

外国語の授業で選択したのが日本語、
13歳の夏休みには茨城県新治村(現土浦市)に、
ホームステイで2週間滞在しました。

その時に接してくれた日本人の優しさに感動したといいます。

 

帰国後も日本を知るにつれてどんどん興味が湧いていきました。

その中心が、J-POPでした。

JPOP

 

もともと、両親がバンドをやっていたので、
家には色々な楽器が置いてあり、音楽は生活の一部でした。

ケーブルTVで日本の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」も毎週見ていました。

 

その頃は、歌手になりたいという思いではなく、
純粋に日本に住みたいと思うようになっていきました。

そして、2009年ついに日本への移住を果たします。

来日して最初に就いたのは、自動販売機の営業の仕事でした。

 

仕事をしながらも好きな音楽活動を趣味感覚でしていたクリスは、
youtubeに動画をアップしていましたが、

それがきっかけで現在の奥様である福永瞳さんと出会います。

クリス・ハート4

 

そして、その福永さんとのデート中に銀座で、

NHKのディレクターの街頭インタビューを受け、
その縁から歌番組のTV出演につながっていきました。

 

日本に来て、その文化を知り、
クリスは歌手になりたいという思いが強くなっていきました。

 

彼曰く、日本と米国の音楽の違いは、歌詞にあるそうです。

米国のポップスは、リズムとかっこよさが大事で、
あまり意味のない言葉を使っても問題なし。

J-POPは、言葉やメッセージに込められた歌詞が、
楽曲において重要な位置を占めているので、
歌手の伝え方(歌い方)が大切だといえます。

 

『ゆず』や『コブクロ』の歌に、皆が泣いているのはなぜなのか?

ゆず コブクロ

 

彼は、そこに歌詞の意義があるからだと気付いたのです。

 

 

クリスは言います。

クリス・ハート5

僕には歌うことへの考え方があります。

「言葉」を歌うか、「気持ち」を歌うか。ぼくは気持ちを歌いたい。
きれいな言葉で正しいメロディで歌うだけでなく、
その曲が持っているストーリーを歌いたい。

日本の歌にはそういう曲がとても多くて、益々好きになったんです。

だから日本の歌は自分の歌唱力を自慢するような歌い方より、
歌詞のストーリーを邪魔しないよう
丁寧に歌う方がいいと思っています。

iss国際交流センターHPより引用

 

現在の日本の歌手で、

これだけ日本と日本人を愛し、その文化に敬意を表し、
真心をこめて歌を歌う人がどれだけいるでしょうか。

日本と日本文化に影響を受けた米国人の姿を通して、
学ばされるものがたくさんあることを感じます。

 

最後にプロになってからの「home」をどうぞ。


 

 

パラパラ漫画(振り子)でブレイクした鉄拳の素顔と生い立ち

 

お笑い芸人の鉄拳が、パラパラ漫画『振り子』で注目されたのは、
2012年のことです。

 

パラパラ漫画『振り子』(動画)

振り子 振り子2

その頃の鉄拳は、お笑い芸人としての自分に限界を感じていて、
すでに、所属するよしもとに辞めることを伝えていました。

生まれ故郷の長野に土地も探していて、
帰ってイラストの仕事でもしようと、考えていたそうです。

 

そんな中、パラパラ漫画の企画があり、

別の芸人が出演予定だったものを、
急きょ鉄拳が代役を務めることになりました。

 

その縁がきっかけとなって、
あの『振り子』が生み出されることになったわけです。

 

鉄拳2

 

小学生の頃の夢は、漫画家になること。

高校生から本格的に漫画を描き始めて、少年誌への初投稿で、
1989年の第20回『ちばてつや賞』で期待賞をとりました。

1972年5月生まれの鉄拳ですので、16歳の時のことです。

 

ちなみにその時の作品名は、「サムライBEAT」でした。

鉄拳漫画

 

 

ただその後、急速に漫画家への夢が冷め、
憧れはプロレスラーへと変わっていきます。

高校卒業後に、大仁田厚のFMWに入団したものの、

レフェリー要員として採用されたことに気づき、
半年後には退団します。

 

それから、劇団員を経て(滑舌の悪さから退団)、
お笑いの世界へと進んで行きました。

 

こうやって見てくると、結構簡単に夢をあきらめて、
次のことに挑戦しているように見えます。

 

鉄拳本人も、ふり返って、
「あっさりやめてしまっていた」と言っています。

けれども、お笑い芸人として注目された時のスタイルは、
しっかり過去の経験を生かしています。

 

ザ・ロード・ウォリアーズのメイクはプロレスから、

ロード・ウォリアーズ

 

スケッチブックにイラストを描いてのフリップネタは、
漫画の技術を生かしてというように。

 

 

2012年に放送されたドキュメント番組『情熱大陸』では、
素顔を公開していました。

と思ったら、その1年以上前の2011年に、
小堺一機の『ライオンのごきげんよう』で素顔をあかしていましたね。

鉄拳素顔

 

 

『振り子』が注目されてからは、
次々にパラパラ漫画の依頼が入ってくるようになり、

いつの間にか芸人を辞めるという話も自然消滅していました。

 

当初、一作品あたり2ヵ月かかっていたパラパラ漫画も、
今では、作品によって、
2週間程度に短縮できるようになりました。
たくさんのオファーがあるため、やむを得ない部分もあるようです。

 

1分間の作品におよそ360枚の原稿が必要(6コマ/秒)で、
通常プロモーションビデオは、4分前後の長さのため、

修正分の原稿も含めると、
一作品あたり1,500~2,000枚の原稿を描くことになります。

 

すべて手描き制作のため、一日長い時で16時間描くこともあります。

 

鉄拳3

気がつけば、廻り廻って、
子供の頃になりたかった漫画家になったともいえます。

人生って、わからないものですね。

 

小学3年生の時にお母さんを癌で亡くしたことは、
鉄拳の人生にどれだけ影響があったかはわかりませんが、

『振り子』は自分の両親をモデルに作られているそうです。

 

天国のお母さんも喜ばれていることでしょう。

 

 

ゴルゴ松本が、少年院で『命の授業』を始めたきっかけは?

 

お笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本が、
少年院で講演を始めたのは2011年、今からおよそ3年半前のことです。

ゴルゴ2

 

すでに、15回にわたって講演をおこない、
このほど、法務省矯正局東京矯正管区から、表彰を受けました。

 

また、4月には初の書籍「あっ、命の授業」が発売されました。

 

 

ゴルゴ松本が少年院での公演活動を始めたのは、

知人の一般社団法人チーム太陽の北村啓一氏から、
「(少年院での講演を)やってほしい」と再三頼まれていたのが、

きっかけでした。

 

最初は興味本位だったものが、
初めての多摩少年院での講演をきっかけに、

「これは続けよう」と思ったとそうです。

 

真剣に聞き、笑ってくれる少年達がそこにいたからでした。

 

 

ゴルゴ松本の講演の特徴は、オリジナルの漢字の解釈を通して、
子供達に夢や希望を与える手法にあります。

ゴルゴ命2

ジャネーノ ゴルゴ松本「少年院で漢字を使った魂の授業」

<動画21:21~>

夢はどうしたらかなえられるのか?

マイナス(-)の言葉を吐かなくなっていくと、
『 吐く(はく) 』 → 『 叶う(かなう) 』

夢が叶う。

 

<動画26:02~>

有難い人生とは?

『困難』『苦難』『災難』は、だれでも避けたいと思うこと。
でも、これらのことがないと、『無難な人生』で終わってしまう。

困難・苦難・災難が有ってこそ、『有難い人生』

 

感動

「感動させようなんてないですよ。そんなのおこがましいです。」

「芸人の後輩たちにしゃべっているように話している。」
とゴルゴ松本は言います。

 

もともとは、売れない後輩芸人を集めて“ゴルゴ塾”をやっていて、
その場で話していたことが、少年院での講話の土台になっています。

 
こちらの番組では、
東京都狛江市にある女子少年院での授業の様子が放映されました。

(16:00~29:14までの約13分)
ノンストップ! ゴルゴ松本「漢字で伝える命の授業」

『漢字は人生を変えてくれたもの』というゴルゴ松本が、

 
           

ゴルゴ命

 

『漢字で少年達を救えれば』と、
これからも少年達に、夢と希望を語っていく決意をしています。

 

 

ゴルゴ

「カラダが動く限り命の授業は続けていきたい」

 

 

つんくが、喉頭がんで声帯摘出  今後しゃべることはできるのか?

 

若い頃は、シャ乱Qとして、
「ズルい女」「シングルベッド」などの曲をヒットさせ、

つんく2

1997年からは『モーニング娘。』のプロデュースで活躍していたつんく♂が、
喉頭がんのため、声帯摘出手術を行いました。

 

現在は歌手というより、プロデュース業が中心のつんくですが、
仕事柄、声を出せなくなるという事が、どれだけ辛いことでしょうか。

 

 

声帯2

声帯

 

もちろん職種がどうのこうのという以前に、

普通の人として、今までの会話ができなくなることは、
大変な苦痛を伴うことと思います。

 

 

いまわの清志郎

 

2009年に亡くなった歌手・忌野清志郎も喉頭がんでしたが、

声帯を摘出することをせず、別の治療をおこなった結果、
がんが転移し、58歳で亡くなりました。

 

「死んでしまったらどちらにしても歌えなくなるじゃないか」

という正論もあるでしょう。

 

しかし、忌野清志郎にとっては、
『歌えなくなる』=『死』ということだったのでしょう。

 

 

 

声帯摘出により、声を失った人たちはその後どうやって、
“話す”ということをおこなっていくのでしょうか。

 

 

『電気式人工喉頭』

 

現在はこんな商品もでています。

ユアトーンⅡ・UB

声の高低もつけられるようです。

 

ユアトーンⅡ・UB

 

ヒゲの殿下として親しまれた故・寬仁親王殿下も声帯摘出をされましたが、
公の場においても堂々と、電気式人工喉頭でご挨拶をされています。

寬仁親王
<平成22年 第9回 国民の自衛官 表彰式 寬仁親王殿下お言葉 (3:02~)>

 

 

『気管食道シャント法(シャント発声法)』

 

整形外科医の赤木家康さんは、
気管食道シャント法(シャント発声法)により声を取り戻しました。

 

シャント法2

シリコン製のボイスプロテーゼを喉に埋め込み、
永久気管孔を指などでふさぐことで、声を出します。
(喉頭を摘出した場合、喉元に永久気管孔を開ける)

 

<THE NEWS 北海道最新医療失われた声を再び>

こちらの放送は、2009年のようですので、
更に器具が進化している可能性はあります。

ただ、赤木家康さん場合、かなりがんが進行していたようで、
その後 2012年お亡くなりになられました。

 

 

『食道発声法』

 

つんくが習得に取組んでいるといわれるものです。

 

口や鼻から食道内に空気を取り込み、その空気をうまく逆流させながら、
食道入口部の粘膜のヒダを声帯の代わりに振動させて、
音声をゲップの要領で発声するという方法です。

この方法は、コツをつかむのに練習が必要になります。

 

つんく3

 

いずれにしても今後、
発声法への取組み、がんを再発させないための治療など、

困難を伴うと思いますが、頑張って乗り越えていってほしいですね。

 

 

松岡茉優と橋本愛の仲が良い理由は? いつから親友?

 

女優としての注目度はもちろん、
そのトーク力でも評価されている松岡茉優(マユ)は、

もうすぐ20歳になります。

松岡茉優

 

映画『リトル・フォレスト 冬・春』で共演した橋本愛は、
親友でもあります。

 

先日の初日舞台挨拶では、
橋本愛からの手紙に、松岡茉優が涙ぐむ場面もあり、

お互いを思いやる様子が画面から伝わってきました。

 

松岡茉優2

 

『リトル・フォレスト』での共演は、
二人にとって三度目の共演です。

 

最初の共演は、2012年公開映画『桐島、部活やめるってよ』、

二度目は、2013年のNHK連続TV小説『あまちゃん』でした。

 

『桐島、部活やめるってよ』の共演陣とは、
年に2~3度は集まるほど良い関係が続いています。

桐島部活

 

2011年11月から撮影が開始されたので、
二人は出会ってからはまだ、4年くらいです。

でもお互いに、「ずっと昔から親友だったよう」
と言っているので、

それだけ相性が良かったのでしょう。

 

橋本愛は、『桐島、部活やめるってよ』に出演していなければ、
女優を続けていたかわからないと吐露しています。

スタッフや役者仲間から愛を受け、
「役者をやっていく覚悟ができた、仕事を愛することができた」
とも語っています。

 

橋本愛に対して、

“内面からにじみ出ている顔の美しさが魅力的”
と松岡茉優は言います。

 

松岡&橋本

お互いをリスペクトできる関係が、この時にできたのかもしれません。

 

 

『リトル・フォレスト』では、幼なじみの役を演じるので、
3度目の共演で初めて、“笑い合える役ができた”と喜んでいます。

 

撮影地は岩手県だったので、
宿舎に帰ってからも語り合うことができ、

お風呂にも一緒に入ったそうで、
より親交が深まったようです。

 

 

「あんなに魅力的な同世代ってそんなにいないですよね」
と、松岡茉優。

「茉優の人生が輝くお手伝いをずっとしていくつもりです」
と、橋本愛。

 

松岡茉優3

 

それぞれ女優としてのタイプが違うので、
親友という関係と共に、切磋琢磨していく女優関係で、

益々、映画・TVで活躍してもらいたいですね。

 

 

宇良和輝の強さは大相撲で通用するか? アクロバット相撲(動画あり)

相撲界に新星・宇良和輝

とても面白い力士が誕生しそうです。彼の名前は、宇良和輝(うら かずき)。

宇良3

2月12日、木瀬部屋への入門会見を開きました。

宇良和輝は、1992年6月22日生まれの22歳、大阪府寝屋川市出身で、現在は関西学院大学の4年生です。

彼のどこが面白いのか?

“百聞は一見にしかず”

まず、以下の動画をどうぞ。

 

動画で見る宇良和輝

第89回全国学生相撲選手権大会 撞木反り(『居反り』かと思います)

 

第51回全国選抜大学実業団対抗和歌山大会

居反り

第91回全国学生相撲選手権大会

宇良和輝 VS 石橋広暉

天皇杯第62回全日本相撲選手権大会①

天皇杯第62回全日本相撲選手権大会②

 

どうでしょう?  小兵ながら豪快な技の連続です。

 

Sponsored Link

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9896290012621242"
data-ad-slot="4850582610"
data-ad-format="rectangle">


力士としての可能性

宇良和輝は、4歳から相撲を始めましたが、小学3年生からはレスリングも習い始めました。その影響で、ご覧のように強靭な足腰と豪快な投げ技を相撲の取組みにも生かせるようになりました。

宇良

身長は現在172㎝。22歳という年齢を考えれば、もう伸びることはないでしょう。

過去の比較的小さな横綱で見てみると、大横綱・千代の富士は、183㎝、北勝海は、181㎝、三代目の若乃花(花田)は180㎝と、他の力士から比べると小さくとも180㎝は超えていました。

以前、“技のデパート”として活躍した舞の海は、身長170㎝でした。現役の力士では、豊ノ島が168㎝です。

角界入りしてからは、当然今までとは比べものにならないくらいの強者が、対戦相手になります。

 

この取り組みのように、どっしり構えられて、両まわしを取られ潰されてしまうと、手も足も出ないということになってしまいます。

彼の現在の体重は、107㎏なので、もう少し体重は増やしていくのではないでしょうか。腕(かいな)力をつけて、懐に飛び込む取組みも必要かと思います。

入門会見

木瀬親方は現役時代、肥後ノ海として活躍し、最高位は前頭筆頭でした。

親方の方針が、力士の自主性に任せて、のびのびと過ごさせるという事なので、宇良和輝の個性を充分に発揮できる環境となるかもしれません。

 

昨年の全国学生個人体重別選手権で無差別級3位。「難しいと思うが、2年で関取に昇進する高い目標を掲げてやっていきたい」と語っているので、来年度からの活躍に期待したいです。

 

木村文乃が女優業をいったんお休みして、その後2011年にブレイク。

木村文乃 芸能界デビュー

2006年公開の映画『アダン』のヒロインオーディションに、3074人の中から選ばれ、芸能界デビューをはたした木村文乃。16歳、高校生の時でした。

その後、TVを中心に大河ドラマ『功名が辻』、NHKの連続テレビ小説『だんだん』などに出演し、2011年以降は、映画でも活躍しています。

木村文乃3

いまや期待の若手女優です。

清楚な雰囲気で、CM出演も多いですね。NTTドコモ、JR東日本、ニベア、ちふれ化粧品などなど。

 

Sponsored Link

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9896290012621242"
data-ad-slot="4850582610"
data-ad-format="rectangle">


木村文乃 CM動画

<木村文乃・NTTドコモCM>

<木村文乃・JR東日本CM>

<木村文乃・ニベアCM>

 

木村文乃の休業期間

ただ、木村文乃自身、順風満帆に女優業を歩んできたわけではないようです。

wikipediaの経歴欄には、「2009年に一度女優業からの引退を考え、ファミレスや病院の受付などのアルバイト生活を送っていた」とあります。

そういえばこの前、とんねるずの“食わず嫌い王決定戦”の番組で、彼女が病院の受付をしていたという話をしていましたね。

功名が辻 dandan

『功名が辻』(2006年)、『だんだん』(2008~2009年)への出演年を考えると、高校を卒業して女優業一本で活動する中で、何らかの壁にぶちあった可能性があります。

当時は、所属事務所からも距離をおいていたということです。アルバイトをしていたくらいですので、そのまま芸能界引退という流れになってもおかしくはありません。 しかし、俳優の神様(?)は、彼女の手を離しませんでした。

神様

2010年に、現在の事務所トライストーン・エンタテイメントのスタッフにスカウトされる形で、女優業を再開させました。

その当時を振り返って、

「好きなことをやれればそれでいいという自分の考えの甘さに、気づかされたんです。事務所を移籍して色々な人と本気で向き合ったことで、初めてこの職業に真剣に向かい合うようになりました」

と、木村文乃は語っています。

木村文乃5

Sponsored Link

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9896290012621242"
data-ad-slot="4850582610"
data-ad-format="rectangle">


女優業再開

小さい頃から女優に憧れていたとはいえ、16歳の時に突然舞い込んできたスターへの階段、そして挫折。

女優業を続けながら微調整していくのではなく、いったんその歩みを止めて、その環境を離れなければならなかったのは、木村文乃の正直さの表れかもしれません。

 

女優として改めて覚悟を決めた木村文乃が目標にしている女優は、『原田美枝子』 『宮沢りえ』 『松下由樹』です。喜怒哀楽を、顔をくしゃくしゃにして表現し、その役になりきる点に憧れるそうです。

「本気で女優として活躍したいし、たくさんの人に伝わる作品に携わりたい」

木村文乃の本気度と素質が開花することで、その注目度が益々上がっていくのではないでしょうか。

木村文乃2

“今日より良くなる明日”精神でずっと成長し続けたい」 by文乃