山本譲二の弟子 韓国人歌手パク・ジュニョンとは?

韓国人歌手 パク・ジュニョン

日韓関係が最悪といえる状況の中で、韓流ブームは終了したと言っていいでしょう。

そんな中でも、コツコツと地道に活動している韓国人歌手がいます。2012年3月に日本デビューしたパク・ジュニョンです。

パクジュニョン

しかも、K-POPではなく演歌歌手として。

デビュー曲は『愛・ケセラセラ』です。

 

『愛・ケセラセラ』パク・ジュニョン

ハスキーで繊細な歌声ですね。

1982年3月生まれの彼は、今年33歳になります。韓国釜山に生まれ、2002年にダンスグループ『A−ZAX』のメンバーとして韓国でデビューしました。

その後、2005年にはR&Bグループ『THE STORY』の歌手として再出発するも、方向性の違いなどで解散してしまいます。

 

Sponsored Link

山本譲二との出会い

2010年知人の紹介で出会ったのが、演歌歌手 山本譲二でした。

2011年には、山本譲二が社長をつとめる“ ジョージ・プロモーション ”の所属歌手となります。

山本譲二は、初めてパク・ジュニョンを見たときの印象を、「彼は何かを持っているなと感じた」と言っています。「彼にはオーラもある。俺が女ならとっくに惚れているよ」とも。

山本&パクジュニョン

パク・ジュニョンは、山本譲二のことを“アボジ”(韓国語で父)と呼んでいます。社長と所属歌手といった以上の関係なのでしょう。

来日時はほとんどしゃべれなかった日本語。歌詞の意味もわかりませんでしたが、今は歌詞の意味をしっかり理解して、情感込めて歌い上げています。

 

2013年に発売したセカンドシングル『チャラ』は、デビュー曲とはまったく違うアップテンポな曲です。

『チャラ』パク・ジュニョン

大学を辞めて歌手の道を選択したパク・ジュニョンが、母国を離れ、日本で日本の心(演歌)をどう表現していくのか、今後に注目です。

 

特別永住者とは? 一般永住者との違いがある特権なのか?

特別永住者制度見直しの議論が出ています。

【J-CASTニュース 2014.10.22】

在日韓国・朝鮮人らの特別永住者制度について、維新の党共同代表で大阪市長の橋下徹氏が、見直して一般永住者制度への一本化を目指す考えを示した。特別扱いしなくなれば、ヘイトスピーチも差別もなくなるのではないかというのだ。

そもそも“特別永住者”とはどういった人達なのでしょうか?

 

まず基本は、外国人です。

gaikokujin

ただ、“特別”とついているように、やはり特別な外国人なのです。

続きを読む

【しくじり先生】杉村太蔵がハニートラップにかかりそうになる?(動画あり)

【しくじり先生】杉村太蔵が証券マンから議員へ>はこちらをどうぞ

 

杉村太蔵「しくじり先生」の続き(番組後半)です。

 

第二章

第二章

失言する人の特徴 ⇒ 類い稀なる強運を持っている

 

大学中退後、派遣会社社員になる。

たまたま派遣された先が、総理官邸の裏、党本部の隣、
地上44階建のビルの地下3階の清掃会社だった。

 

18階~22階ですよと言われて担当したフロアが、
杉村が後に勤めることになる外資系証券会社だった。

 

そこで一所懸命にトイレ掃除をしていた。

その時、証券アナリストのグレン・ウッド氏から声をかけられる。

 

グレン掃除

 

「君は将来出世するから、うちの会社に来なさい」

それで外資系証券会社に入社。

 

「その人は(杉村の)何を見抜いたのか?」

『めちゃくちゃキレイに(掃除を)やってました。』

 

クーラーが効いていたが、汗だくになってやっていた。

 

 

そのグレンから後々、「選挙の動向を調べろ」と言われた。

 

 

「(杉村が)失言で大変な時期に(グレンは)なんて言ってたの?」

『ノープロブレム。』

『外人はよくわかってないから。』

 

 

第三章

失言してもどうして生き残れたのか?

 

第三章

超注意すべき2つのワード

』と『』には超注意していた。

 

結婚して9年、一度も女性スキャンダルが無い。
『世の中、表に出なければやってないということです。』

 

会計士2人と弁護士3人が常についていた。

脱税を疑われないために、税務署に行って職員と一緒に確定申告をする。

 

銀座・六本木には絶対に行かなかった。
地図から消す。

 

 

事務所にある社長さんが来て講演の依頼をされた。

 

講演後、「素晴らしい講演でした。一席もうけています」と言われ
行ってみると、

社長とそれぞれタイプの違う3人の女性が座っていた。

 

その後、2次会に誘われ、その前にホテルのチャックインをすすめられる。

チェックインした部屋が、120㎡のスィートルーム。
それから最上階のバーへ。

 

行ったら、一番気にいっていた女性1人だけが待っていた。

杉村太蔵5

その子が話がうまい。

私もBMW好きですだとか、テニスやっていますとか。

 

『私のデータを調べまくって。』

 

会う前にスィートルームを見せておくのが味噌。

自分の部屋に連れて行きたくなる。

 

 

『俺の部屋に行こうよ』と手をつないで行こうとしたら、

 

(杉村の)スタッフが、
「先生、これ以上おやめください」

 

ハニートラップだった。

 

ただ、僕は言ったんです。

『そんなわけない!』

『ありえない、冗談じゃない』

『もう、ハニートラップでもいい』

『(スタッフに)お前帰れ、何でこんな所にいるんだ!』

 

それでもスタッフが「ダメです!」

 

 

杉村太蔵から贈る言葉

『うるせぇ』

 

杉村太蔵6

教訓
怒られた時は『うるせぇ』と思ってみる?

 

最後まで、面白おかしく話していました。

教室が笑いの渦。

お見事。

 

しくじり先生(2015年1月8日放送)

 

 

【しくじり先生】杉村太蔵が証券マンから議員へ、そして失言 (動画あり)

1月8日放送のテレビ朝日「しくじり先生」面白かったですね。

 

今回の“しくじり先生”は、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵でした。
ネットでは、『神回』として話題になっています。

杉村太蔵2

 

とにかくしゃべりがうまいです。
番組では終始、生徒達が爆笑していました。

 

以下、おおまかな内容です。

 

 

まず、杉村太蔵が示した数字が、『1ヵ月』

 

これは、かれが議員を志してから当選するまでの期間。
とにかく短い。

 

証券会社に勤務していた杉村太蔵。

上司から、
「小泉解散で株価が跳ね上がるから、株価の動向を調べなさい」

と言われたのが、8月16日

 

ネットで、たまたま自民党のHPを見て、
「郵政民営化と構造改革に対するあなたの考えを1600文字で書きなさい」

という議員公募にFAX送信。

 

2日後、「すぐ党本部に来てください」という電話。

その後、5回の面接と3回の論文試験、

 

8月30日立候補決定、9月11日当選。

杉村太蔵3

 

「論文が良かったってことですか?」という生徒の問いに、

『優れた論文だったと言われています』

「コピペでは?」

『上司、お客さん、一部の大臣の言葉を引用しました』

 

 

当選から2週間後、どうなったか。

 

“謝罪会見”

9月27日

 

全国民にむかって謝罪会見。

新人議員で単独会見したのは杉村太蔵が最初で最後。

 

違法行為、差別的発言をしたわけではない。

ただただ、失言しただけ。

 

失言1 『早く料亭に行ってみたい』

失言2 『これで念願のBMWが買える』

 

世の中には、犯罪を犯す以上にバッシングがくることがある。
『強烈な反感でした。』

 

 

武部元幹事長に大激怒された。

『本当に殺されるかと思いました。』

 

(机を)バァーン!

武部

 

「貴様コラァ!!!」

「自民党ぶっ壊してんじゃあねぇよ」

 

謝ってすむ問題じゃなくなっている。
手の施しようがない。

『人間の怒りは収まるもんですよ。』

 

<教訓>
上司の怒りは黙って聞いていれば、いつか収まる

 

 

失言が生まれた理由

 

MAXテンションが上がっちゃった

それまで名もなき普通のサラリーマン

 

『24・25歳の杉村太蔵は本当の猿

2股3股は当たり前、

普通に風俗にも行ってたし、

普通にツタヤでエロビデオも借りてたし』

 

そのくらい政治家になる予定ではなかったという事。

 

「杉村太蔵さん当確です」言われた瞬間、

それまで「太蔵、太蔵」ってこき使ってきた人間が、
全員例外なくその日から「先生」

 

選挙事務所から宿舎に帰ろうとした時、

「先生もう運転はおやめ下さい。あちらに車をご用意しています」

トヨタの黒塗りのクラウンと運転手、秘書2人がついて。

 

『今話しててもあの時の興奮がねぇ。』
杉村太蔵

俺の人生はなにか変わる!

うおぉぉぉ~と叫びたい気持ち。

それがあの失言になった。

 

僕の信じる言葉 座右の銘
『うるせぇ』

色々言われたけれど、心の中で『うるせぇ』と思っていた。

 

杉村太蔵が学んだこと

『気をつけよう 失言急に 止まらない』

 

 

以上、前半部のみ

しくじり先生(2015年1月8日放送)

 

幸福の科学大学の設立場所は千葉県長生村。今後の情勢は?どんな村?

学校法人 幸福の科学学園は、

大学を設置する許可申請を文部科学省に提出していましたが、
昨年の10月、設置判定を「不可」とされました。

 

幸福の科学大学(仮称)には、人間幸福学部、経営成功学部、未来産業学部の
三学部が設置される予定でした。

 

今回の“不可”の理由は、何だったのでしょうか?

 

文科省

文部科学省は、教育において重要な位置づけとなるものが、
大川隆法氏の著書に強く影響されていると指摘しています。

特に、科学的根拠として取り扱おうとしている「霊言(霊言集)」を問題視しています。

 

それは決して、“霊言”の意味や妥当性に言及しているのではなく、
学問的な見地からの指摘であると断っています。

 

幸福の科学大学を「不可」とする理由(文部科学省)】

 

 

学校法人 幸福の科学学園は、2010年から中学校・高等学校を開校させています。

所在地は、栃木県那須郡那須町ですが、
今回の幸福の科学大学は、千葉県長生郡長生村に建設中です。

 

1月16日が竣工予定のようなので、まもなく完成となります。

 

大学としての設置許可は下りませんでしたので、

私塾『ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ』として、
今年の4月から開かれることになっています。

 

引き続き文部科学省に対しては、
異議申し立てを行って決定撤回を求めていく方針です。

 

 

長生村は、千葉県唯一の村になります。

千葉県長生村

 

人口は約1万4千人で、村としては大きい方なのでしょうか。

(ちなみに私が生まれ育った村は、4千人弱の小さな村です)

 

これといって特徴のある村とはいえませんが、
しいてあげれば、九十九里浜に面しているというところでしょう。

Yahoo検索すると、40万件を超えるヒットがある“一松海水浴場”は、
地元近辺ではそれなりに有名な場所なのかもしれません。

 

幸福の科学大学の建設地も九十九里浜に近く、
最寄りの海水浴場まで徒歩10分と、環境の良さをうたっています。

幸福の科学大学3

 

地元住民からは、

「大学ができると、『幸福の科学の村』になるのではないか」
という不安の声もあるようです。

 

まぁ、当然といえば当然の意見ですね。

 

「何で、うちの村なの?」
というところでしょう。

 

審査過程中の幸福の科学グループがとった行為(上記資料5枚目)に対して、
厳しい判断が下されたようで、

今後、最長で5年間認可されない可能性もあるそうです。

 

 

箱根駅伝優勝の青山学院大学・原晋監督の手腕

今年2015年の箱根駅伝は、

青山学院大学の総合優勝で幕を閉じました。

箱根駅伝2

 

青山学院大学はここ最近、箱根駅伝には7回連続で出場してはいますが、

決して強豪校というイメージはない大学でした。

 

6年前からの成績を見てみると、

22位(2009年)→8位→9位→5位→8位→5位(2014年)→1位

となっています。

 

1976年に出場してから30年以上、箱根駅伝には出ていません。

何が変わったのでしょうか?

 

 

やはり監督・指導者の影響が大であることに、間違いないでしょう。

青山学院大学率いる監督は、原晋(すすむ)監督です。

原晋監督

1967年3月生まれ、元陸上選手ではありますが、

箱根駅伝の経験者でも青学のOBでもありません。

実業団で活躍するも故障の為、27歳での引退を余儀なくされます。

 

陸上競技を引退してから約10年は、一般の仕事に就きました。

新規事業を立ち上げるための子会社に席をおき、

社員5名から社員100名以上の会社に成長させる手腕を発揮、

その頃の経験が、監督業に大いに役立っていると、原監督は言います。

 

知人からの紹介で、青山学院大学陸上競技部の監督に就任したのは、

2004年でした。

就任当初は、学生達の日常生活に唖然としてしまいます。

 

寮での飲酒や門限破りは当たり前、

朝練を参加自由にしたら出てこないメンバーも

一人や二人ではなかったようです。

原晋監督2

しかし、練習うんぬんよりもまずは規則正しい生活が出来なければ、

強い選手にはなれないという信念があったので、

辛抱強く指導していきました。

 

そうやって、基礎ができたと感じられるようになるのに、

4年くらいかかります。

 

練習では最初、自身が学んだ実業団での練習方法を導入しますが、

なかなかうまくいきません。

そこで、各々レベルに合ったステージがあるのだから、

まずどこを目指しているのか明確にし、

その半歩先を見据えて取組んでいくことにしました。

 

まずは、箱根駅伝に出場できるチームになること、

その次には、シード権(10位以内)をいつも取れるチーム力をつけること、

というように。

 

就任から5年、悲願の箱根駅伝出場を果たすことになります。

青学

 

 

2012年6月の全日本学生駅伝予選会での惨敗が

一つのターニングポイントとなりました。

2012原晋監督インタビュー(青山学院Youtubeチャンネルより)

 

当時の一年生が中心になって練習するようになって、

チームの雰囲気が一変します。

 

今回の箱根を走ったメンバーの中心は、まさにその当時の一年生です。

 

 

現在、原監督は選手達と共に寮生活をおくっています。

そのメリットは少なくありません。

それは、グランド以外での選手の様子を知ることができるからです。

 

出場選手を選ぶ際には、成績・特徴・現在のコンディション等を総合して

判断するわけですが、それにプラスして“監督の第六感”が発揮されます。

今までの経験値で「こいつなら、やってくれる」ということがわかるのも、

寮生活を通して、各選手の性格・気性などを把握しているからでしょう。

 

今年の12月、原監督は、

「たぶん勝つよ。少なくとも往路は優勝できる」

と明言しました。

 

神野ゴール

その優勝のカギを握っていたのが、今回5区を走ったエースの神野選手。

『山の神野』になれ、という原監督の言葉を見事に実践してみせました。

 

 

今回の箱根駅伝優勝により、以前とは比べものにならないくらい、

チームも監督も注目されるでしょう。

 

今後、雑誌の特集記事が組まれ、

単独インタビューが行われることは間違いないでしょうから、

さらに原晋監督の指導力・人間力が、

具体的に知れ渡っていくことになると思います。

 

2014年自衛隊音楽まつり 車を北の丸駐車場に停めました。

2014年の自衛隊音楽まつりの抽選にはずれてしまい、

意気消沈していると、友人からメールが届きました。

 

「11/15の自衛隊音楽まつりのチケットあるけど、行きます?」

 

断る理由はありません。

有り難く頂きました。

 

ただ、その日は夕方前に用事があったので、

どうしても車での移動が必要でした。

武道館の近くの駐車場に、車を停められるのかが問題です。

 

自衛隊 パンフ

自衛隊 パンフ2

 

11月15日(土)、開演は18時。

予定より早めの16時40分に、車で武道館近辺に到着。

 

北の丸公園の駐車場は、まだ空きもあってスムーズに駐車できました。

 

一番近い駐車可能な駐車場は、科学技術館の隣のこの第一駐車場です。

武道館までは歩いて2~3分。

駐車台数は143台です。

 

ここが満車の時は、手前の第二駐車場があります。

こちらは、103台の駐車が可能です。

 

武道館前の駐車場(北の丸第三駐車場)には、当日駐車はできません

 

3時間まで400円、1時間延長ごとに100円かかりますが、格安です。

北の丸公園駐車場

 

北の丸駐車場詳細

北の丸駐車場地図

 

『自衛隊音楽まつり』の内容は、素晴らしいの一言です。

 

平成26年度自衛隊音楽まつり


 

自衛隊 錨

自衛隊 太鼓

 

スマホでの写真はこれくらいが限界です。

 

自衛隊 影

 

自衛隊 エンディング2

フラッシュ撮影は禁止です。

 

来年は、家族で応募したいと思います。

 

黒島結菜に似ている女優 和久井映見の若い頃に注目

ドラマ『ごめんね青春!』が終わってしまいました。

 

視聴率は低かったようですが、私的には何か惹かれるものがあり、日曜日の21時には子供達とテレビの前に座っていました。

 

“蜂矢りさ” 演じた満島ひかりの演技には圧倒されました。

満島ひかり

実は、満島ひかりのドラマを見るのは初めてで、その演技力の高さを噂では聞いていましたが、今回のドラマで、完全にやられてしまいましたね。

次の作品が楽しみです。

 

それと、ちょっと気になったのが、三女の生徒会長:中井貴子役の黒島結菜です。

黒島結菜3

彼女の存在感は、相当なものかと感じます。

まだ、高校三年生なんですね。

 

彼女の雰囲気、和久井映見に似ていませんか? ちょっと世代がだいぶ違いますが。

和久井映見2

 

和久井映見は、1989年10月のフジテレビのドラマ『愛しあってるかい!』に、女子高校生役で出演していました。 主演は、陣内孝則と小泉今日子で、近隣の男子校と女子校の教師役でした。

 

学園ラブコメディという分野では、今回の『ごめんね青春!』と同じですね。

 

和久井映見は1970年12月生まれなので、当時19歳だったでしょうから、高校は卒業したばかりというところでしょう。

 

和久井演じる表参道女子高校の村上忍は、BARBEE BOYS(解散)の近藤敦演じる南青山高校教師の甲斐に恋をします。

ドラマの詳細は忘れてしまいましたが、その時の表情・雰囲気が黒島結菜に似ているなぁと。

和久井映見

 

動画:和久井映見『愛しあってるかい』(7秒)

 

黒島結菜2

どうでしょう?

似ていません?

 

黒島結菜は、来年2月(大阪)・3月(東京)公開の映画『あしたになれば。』で、ヒロインの美希役を演じています。

明日になれば

主演は小関裕太で、『ごめんね青春!』では、トランスジェンダーの男子高校生・村井守役でした。

他にも、くいしんぼうキャラの遠藤いずみ役を演じた富山えり子が出演しています。

 

来春から大学生になる黒島結菜には注目ですね。

 

おまけの動画をどうぞ。

ドラマ「アオイホノオ」インタビュー

素は、沖縄出身の高校生だなぁという感じです。 可愛らしいですね。

 

沖縄にある米軍基地の割合は、日本全体の75%って本当?

新沖縄県知事誕生

沖縄の知事選挙では大方の予想通りに、翁長氏が当選しました。12月10日には、新沖縄知事が誕生し、沖縄のかじ取りをおこなっていくことになります。

翁長知事

普天間の米軍基地移転問題はどうなっていくのか、日本国民の一人として注目していきたいと思います。

沖縄県は、日本が先の大戦に敗れた1945年から米国に統治され、1972年に日本に返還されました。 私の友人にも沖縄県出身の人がいますが、米国統治時代の米軍の所業には、許しがたいものがあったそうです。 人間は知性の動物でもありますが、感情の動物でもあります。

米軍に対しての必要性は理解しえても、過去のぬぐい難い思いが、今も沖縄のある一定の年齢の人々の心に残っていることは想像できます。

ちなみにその沖縄の友人は、米軍の必要性も認識しいますし、中国の脅威に関しても理解しています。

沖縄基地

   『翁長知事は尖閣問題をどう考えているのか?

 

Sponsored Link

沖縄県の米軍基地の割合

ただ、これは沖縄基地問題に限った事ではありませんが、数字が独り歩きして、理性的な判断を誤らせてしまう事が、往々にしてあると思うのです。

『日本にある米軍基地のおよそ75%が、沖縄県に存在する』と聞いて、あなたはどう思います?

 

多くの人が、「沖縄の人に負担をかけ過ぎだよ」 「沖縄県民が怒るのも無理ないね」と思うのではないでしょうか。

でも、この “75%” って本当に正確な数字なのでしょうか?

結論をいうと、上記の数字は誤りです。ただ、以下のような文章にすると正解になります。

『日本にある専用米軍基地のおよそ75%が、沖縄県に存在する』

どういう事かというと、日本には当然、自衛隊の基地があります。

横田基地

その中には、自衛隊と米軍が共存している基地も存在します。横須賀基地や横田基地、岩国基地や佐世保基地がそれにあたります。青森県の三沢基地もそうです。

75%という数字は、米軍のみが使用している基地の割合ですので、上記の共有基地は、含まれません。

では、なぜこの“75%”という数字を出す必要があるのか?

“ 沖縄県の負担がいかに大きいかを表すため ” 以外に考えられません。

 

本当の米軍基地割合は?

では “ 専用 ” ではなく、すべての在日米軍が沖縄県に占める割合は、どれくらいでしょうか?

24.5%だそうです。(「誰も語れなかった沖縄の真実」より)

それでも多いといえば多いですが、75%と24.5%では雲泥の差です。 数字で人を説得する時には注意が必要ですね。自戒も含めて。

 

【別の情報を加えて再考した記事】  ⇒『沖縄の基地負担率を再考してみた