松岡茉優と橋本愛の仲が良い理由は? いつから親友?

 

女優としての注目度はもちろん、
そのトーク力でも評価されている松岡茉優(マユ)は、

もうすぐ20歳になります。

松岡茉優

 

映画『リトル・フォレスト 冬・春』で共演した橋本愛は、
親友でもあります。

 

先日の初日舞台挨拶では、
橋本愛からの手紙に、松岡茉優が涙ぐむ場面もあり、

お互いを思いやる様子が画面から伝わってきました。

 

松岡茉優2

 

『リトル・フォレスト』での共演は、
二人にとって三度目の共演です。

 

最初の共演は、2012年公開映画『桐島、部活やめるってよ』、

二度目は、2013年のNHK連続TV小説『あまちゃん』でした。

 

『桐島、部活やめるってよ』の共演陣とは、
年に2~3度は集まるほど良い関係が続いています。

桐島部活

 

2011年11月から撮影が開始されたので、
二人は出会ってからはまだ、4年くらいです。

でもお互いに、「ずっと昔から親友だったよう」
と言っているので、

それだけ相性が良かったのでしょう。

 

橋本愛は、『桐島、部活やめるってよ』に出演していなければ、
女優を続けていたかわからないと吐露しています。

スタッフや役者仲間から愛を受け、
「役者をやっていく覚悟ができた、仕事を愛することができた」
とも語っています。

 

橋本愛に対して、

“内面からにじみ出ている顔の美しさが魅力的”
と松岡茉優は言います。

 

松岡&橋本

お互いをリスペクトできる関係が、この時にできたのかもしれません。

 

 

『リトル・フォレスト』では、幼なじみの役を演じるので、
3度目の共演で初めて、“笑い合える役ができた”と喜んでいます。

 

撮影地は岩手県だったので、
宿舎に帰ってからも語り合うことができ、

お風呂にも一緒に入ったそうで、
より親交が深まったようです。

 

 

「あんなに魅力的な同世代ってそんなにいないですよね」
と、松岡茉優。

「茉優の人生が輝くお手伝いをずっとしていくつもりです」
と、橋本愛。

 

松岡茉優3

 

それぞれ女優としてのタイプが違うので、
親友という関係と共に、切磋琢磨していく女優関係で、

益々、映画・TVで活躍してもらいたいですね。

 

 

Sponsored Link

宇良和輝の強さは大相撲で通用するか? アクロバット相撲(動画あり)

相撲界に新星・宇良和輝

とても面白い力士が誕生しそうです。彼の名前は、宇良和輝(うら かずき)。

宇良3

2月12日、木瀬部屋への入門会見を開きました。

宇良和輝は、1992年6月22日生まれの22歳、大阪府寝屋川市出身で、現在は関西学院大学の4年生です。

彼のどこが面白いのか?

“百聞は一見にしかず”

まず、以下の動画をどうぞ。

 

動画で見る宇良和輝

第89回全国学生相撲選手権大会 撞木反り(『居反り』かと思います)

 

第51回全国選抜大学実業団対抗和歌山大会

居反り

第91回全国学生相撲選手権大会

宇良和輝 VS 石橋広暉

天皇杯第62回全日本相撲選手権大会①

天皇杯第62回全日本相撲選手権大会②

 

どうでしょう?  小兵ながら豪快な技の連続です。

 

Sponsored Link

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9896290012621242"
data-ad-slot="4850582610"
data-ad-format="rectangle">


力士としての可能性

宇良和輝は、4歳から相撲を始めましたが、小学3年生からはレスリングも習い始めました。その影響で、ご覧のように強靭な足腰と豪快な投げ技を相撲の取組みにも生かせるようになりました。

宇良

身長は現在172㎝。22歳という年齢を考えれば、もう伸びることはないでしょう。

過去の比較的小さな横綱で見てみると、大横綱・千代の富士は、183㎝、北勝海は、181㎝、三代目の若乃花(花田)は180㎝と、他の力士から比べると小さくとも180㎝は超えていました。

以前、“技のデパート”として活躍した舞の海は、身長170㎝でした。現役の力士では、豊ノ島が168㎝です。

角界入りしてからは、当然今までとは比べものにならないくらいの強者が、対戦相手になります。

 

この取り組みのように、どっしり構えられて、両まわしを取られ潰されてしまうと、手も足も出ないということになってしまいます。

彼の現在の体重は、107㎏なので、もう少し体重は増やしていくのではないでしょうか。腕(かいな)力をつけて、懐に飛び込む取組みも必要かと思います。

入門会見

木瀬親方は現役時代、肥後ノ海として活躍し、最高位は前頭筆頭でした。

親方の方針が、力士の自主性に任せて、のびのびと過ごさせるという事なので、宇良和輝の個性を充分に発揮できる環境となるかもしれません。

 

昨年の全国学生個人体重別選手権で無差別級3位。「難しいと思うが、2年で関取に昇進する高い目標を掲げてやっていきたい」と語っているので、来年度からの活躍に期待したいです。

 

Sponsored Link

木村文乃が女優業をいったんお休みして、その後2011年にブレイク。

木村文乃 芸能界デビュー

2006年公開の映画『アダン』のヒロインオーディションに、3074人の中から選ばれ、芸能界デビューをはたした木村文乃。16歳、高校生の時でした。

その後、TVを中心に大河ドラマ『功名が辻』、NHKの連続テレビ小説『だんだん』などに出演し、2011年以降は、映画でも活躍しています。

木村文乃3

いまや期待の若手女優です。

清楚な雰囲気で、CM出演も多いですね。NTTドコモ、JR東日本、ニベア、ちふれ化粧品などなど。

 

Sponsored Link

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9896290012621242"
data-ad-slot="4850582610"
data-ad-format="rectangle">


木村文乃 CM動画

<木村文乃・NTTドコモCM>

<木村文乃・JR東日本CM>

<木村文乃・ニベアCM>

 

木村文乃の休業期間

ただ、木村文乃自身、順風満帆に女優業を歩んできたわけではないようです。

wikipediaの経歴欄には、「2009年に一度女優業からの引退を考え、ファミレスや病院の受付などのアルバイト生活を送っていた」とあります。

そういえばこの前、とんねるずの“食わず嫌い王決定戦”の番組で、彼女が病院の受付をしていたという話をしていましたね。

功名が辻 dandan

『功名が辻』(2006年)、『だんだん』(2008~2009年)への出演年を考えると、高校を卒業して女優業一本で活動する中で、何らかの壁にぶちあった可能性があります。

当時は、所属事務所からも距離をおいていたということです。アルバイトをしていたくらいですので、そのまま芸能界引退という流れになってもおかしくはありません。 しかし、俳優の神様(?)は、彼女の手を離しませんでした。

神様

2010年に、現在の事務所トライストーン・エンタテイメントのスタッフにスカウトされる形で、女優業を再開させました。

その当時を振り返って、

「好きなことをやれればそれでいいという自分の考えの甘さに、気づかされたんです。事務所を移籍して色々な人と本気で向き合ったことで、初めてこの職業に真剣に向かい合うようになりました」

と、木村文乃は語っています。

木村文乃5

Sponsored Link

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9896290012621242"
data-ad-slot="4850582610"
data-ad-format="rectangle">


女優業再開

小さい頃から女優に憧れていたとはいえ、16歳の時に突然舞い込んできたスターへの階段、そして挫折。

女優業を続けながら微調整していくのではなく、いったんその歩みを止めて、その環境を離れなければならなかったのは、木村文乃の正直さの表れかもしれません。

 

女優として改めて覚悟を決めた木村文乃が目標にしている女優は、『原田美枝子』 『宮沢りえ』 『松下由樹』です。喜怒哀楽を、顔をくしゃくしゃにして表現し、その役になりきる点に憧れるそうです。

「本気で女優として活躍したいし、たくさんの人に伝わる作品に携わりたい」

木村文乃の本気度と素質が開花することで、その注目度が益々上がっていくのではないでしょうか。

木村文乃2

“今日より良くなる明日”精神でずっと成長し続けたい」 by文乃

 

真矢みき 内向的な子供が宝塚歌劇団へ  女優として目指すものは?

 

「理想の上司」「理想の母親」など、

各種好感度調査では常に上位にランクインする真矢みきですが、
彼女の好印象は何処からくるのでしょうか。

 

真矢みき2

 

 

内向的な子供だった真矢みき。

彼女はいつも一人で遊んでいることが多かったようです。

 

それを見ていた学校の女性教師が両親に、

「何か彼女に団体でできることを習わせたらいいですね」
と話してくれました。

 

それがきっかけで通うようになったのが、『宝塚コドモアテネ』です。

 

『宝塚コドモアテネ』は、

宝塚音楽学校が開いている小学4年生~中学生の少女を対象にして、
声楽・バレエ・日本舞踊のレッスンをおこなう日曜教室です。

 

宝塚音楽

 

最初なかなか馴染めない環境でしたが、出会いが彼女を変えました。

 

それは、当時宝塚で活躍していた大地真央の存在でした。

「この人みたいになりたい!」と、心の底から思った真矢は、
それから真剣に宝塚と向き合っていくようになります。

 

真矢みき

その後、宝塚歌劇団の花組でトップスターとして活躍し、
1998年に宝塚退団後は、女優として現在の地位を築きました。

 

ただ、決して順風満帆だったわけではなく、

注目されて芸能界に入ったものの思うように活躍できず、
2002年にはいったん事務所を解雇になっています。

 

転機となったのは、宝塚を退団して5年たった2003年。

 

「踊る大捜査線 THE MOVIE2」(織田裕二主演)のオーディションを受け、
警視庁の女性キャリア役を勝ち取りました。

織田裕二演じる青島刑事たちと激しく対立する役どころでした。

 

それ以降は、TVドラマ・映画と安定した活躍を見せています。

 

真矢みき4

 

50代となった今、女優として

『もっと有名になりたい』

『上手く演じたい』

という思いはほとんどありません。

 

 

それよりも、

『自分を見てくれる人に何かを伝えることができれば』

という思いが前に出てくるそうです。

 

 

 

今までの人生で支えになってきた言葉はと問われ、

『叩き続ければ、扉はかならず開く』と答えています。

 

叩け

彼女がクリスチャンかどうかはわかりませんが、

この言葉は、聖書のマタイによる福音書7章7節の
「門をたたけ、そうすれば開けてもらえるであろう」

からきている言葉かと思います。

 

「不器用でも叩けば何とかなるかな」

「白くて分厚い扉が、光景で浮かぶんです」

「ちっちゃくても長く叩き続ければ開くんだ」

 

そう思いながら、今まで色々乗り越えてきたそうです。

 

真矢みき3

 

人との出会いで心掛けていることは、

別れ際に、『一緒にいて心地良かったな』と思ってもらえること。

 

それを、気張らずにできることが理想だといいます。

 

 

こういった内面(考え方)が、外形に表れて、
彼女の好感度を上げているのではないでしょうか。

 

乃木大将が学習院院長に就任 昭和天皇へ与えた影響

 

乃木大将は、明治天皇より、明治40年に学習院院長に任ぜられました。

武人として生きてきた乃木大将がなぜ、
華族の子弟を教育する学習院の院長を任されたのでしょうか。

 

それは、明治天皇の絶大なる信頼によるものでした。

明治天皇

 

後の昭和天皇をはじめ、
明治天皇の3人の皇孫が近く入学される時期でもありました。

 

任命の際、乃木大将は明治天皇から御製を賜っています。

 

いさをある人を教のおやにして おほしたてなむ やまとなでしこ

 

いさを(功)は、功績・手柄という意味ですので、
いさをある人=乃木大将 です。

おほしたつは、育てる・養育するの意。

やまとなでしこは女性という意味だけではなく、
撫子には、愛しい子・可愛がっている子という意味もあるので、

ここでは、明治天皇の皇孫を含む学習院の子供達のことになります。

 

乃木大将は以前にも明治天皇から御製を賜っているので、
今回は2度目になります。

 

このように、臣下として2度にわたって御製を賜ったのは異例のことです。
こんなところにも、明治天皇の乃木大将への寵遇がうかがわれます。

 

乃木神社

 

昭和天皇は晩年、

ご自身の人格形成に最も影響を与えた人物は、
乃木学習院院長であったと、述懐されています。

 

乃木院長は明治40年1月30日の就任挨拶で、

「兵士を訓練することと諸子を教育することとは勿論同一目的ではない。
がしかし至誠をもって人に接する一事に至りては、
決して変りはないと信じるのである」と語られました。

 

まさに、乃木大将の生きざまそのもの就任挨拶でした。

 

乃木大将は、院長官舎があったにもかかわらず、そこには入居せず、

乃木大将2

 

生徒と同様の寄宿舎にて寝起きを共にします。

4時半起床、寄宿舎の見回りをすませ、朝食は生徒と一緒に取りました。

授業開始後は、各教室の巡視、放課後には剣道の稽古を生徒につけ、

寄宿舎に戻ってからは、生徒が自習する時間帯に合わせ、
読書に勤しみました。

 

率先垂範を絵に描いたような生活ぶりだったようです。

 

乃木大将が学習院院長を務めたのは、
明治天皇崩御に伴い自刃した大正元年9月までのおよそ5年半にわたりました。

 

乃木大将の祥月命日9月13日

 

マインドコントロールとは?言葉の定義は?あやふやな言葉のようです。

 

マックでしばし休憩。

 

近くで大学生の会話が自然と耳に入ってきました。

 

会話

「俺、マインドコントロールにかかりやすいんだよね」

 

「オウム真理教の信者だって、東大とか京大のエリートだったでしょ?
それでもマインドコントロールにかかるんだから、恐いよね」

 

「バイトだってそうじゃん。店長にうまく話しされて。
お客様第一っていう考えだって、
(マインドコントロールされている)そういうことでしょ」

 

 

本当に恐いですね。

それは、マインドコントロールされることが恐いという意味ではなくて、
言葉の定義を曖昧にして言葉を使うことがという意味でです。

 

大学生の会話の内容で考えれば、
子供の教育も会社の研修も、

すべてマインドコントロールという事になります。

 

TVのコメンテーターや芸能人もよく使いますね。

果たして彼らが明確な定義付けのもとで、
この “マインドコントロール” という言葉を使っているかといえば、
はなはだ疑問でしょう。

 

 

マインドコントロールは誰が言い始めた言葉なのでしょうか?

この言葉は、米国の心理学者のマーガレット・シンガーが提唱したものです。

マーガレットシンガー

 

しかし米国心理学会の社会的倫理的責任委員会は、
この理論に対して、『科学的厳密さに欠ける』と却下しているようです。

 

その後、日本にはどういう経緯で入ってきたのかはわかりませんが、

米国の大本の理論が、学会内において認められていない訳ですから、
輸入されてきたこの “マインドコントロール” という言葉が
あやふやなものであるのも頷けます。

 

マインドコントロール』で検索してみても、

“ 他人を自分の意思で動かす ”  “ 無意識に人を操る ”
というレベルでのマインドコントロール論であったり、

または、“カルト宗教や怪しい集団の思考・感情操作”
という話に限定している考え方のサイトが見られたりします。

 

洗脳

 

どうも腑に落ちる定義付けや説明が見当たりません。

それも上記の理由から当然といえば当然です。

 

ただ日本では、TVでも日常会話でも
普通に使われている言葉となっていますので、

今後もそれぞれが自分の都合で、使い続けていくのでしょう。

 

ある人は、“心(思考)をコントロールすること”として、
またある人は、“暴力を伴わない洗脳(恐ろしいもの)”として。

 

 

でもこういう類いの言葉は、他にもあるのでしょうね。

知らずに使っているいい加減な言葉って。

 

山本譲二の弟子 韓国人歌手パク・ジュニョンとは?

韓国人歌手 パク・ジュニョン

日韓関係が最悪といえる状況の中で、韓流ブームは終了したと言っていいでしょう。

そんな中でも、コツコツと地道に活動している韓国人歌手がいます。2012年3月に日本デビューしたパク・ジュニョンです。

パクジュニョン

しかも、K-POPではなく演歌歌手として。

デビュー曲は『愛・ケセラセラ』です。

 

『愛・ケセラセラ』パク・ジュニョン

ハスキーで繊細な歌声ですね。

1982年3月生まれの彼は、今年33歳になります。韓国釜山に生まれ、2002年にダンスグループ『A−ZAX』のメンバーとして韓国でデビューしました。

その後、2005年にはR&Bグループ『THE STORY』の歌手として再出発するも、方向性の違いなどで解散してしまいます。

 

Sponsored Link

山本譲二との出会い

2010年知人の紹介で出会ったのが、演歌歌手 山本譲二でした。

2011年には、山本譲二が社長をつとめる“ ジョージ・プロモーション ”の所属歌手となります。

山本譲二は、初めてパク・ジュニョンを見たときの印象を、「彼は何かを持っているなと感じた」と言っています。「彼にはオーラもある。俺が女ならとっくに惚れているよ」とも。

山本&パクジュニョン

パク・ジュニョンは、山本譲二のことを“アボジ”(韓国語で父)と呼んでいます。社長と所属歌手といった以上の関係なのでしょう。

来日時はほとんどしゃべれなかった日本語。歌詞の意味もわかりませんでしたが、今は歌詞の意味をしっかり理解して、情感込めて歌い上げています。

 

2013年に発売したセカンドシングル『チャラ』は、デビュー曲とはまったく違うアップテンポな曲です。

『チャラ』パク・ジュニョン

大学を辞めて歌手の道を選択したパク・ジュニョンが、母国を離れ、日本で日本の心(演歌)をどう表現していくのか、今後に注目です。

 

特別永住者とは? 一般永住者との違いがある特権なのか?

特別永住者制度見直しの議論が出ています。

【J-CASTニュース 2014.10.22】

在日韓国・朝鮮人らの特別永住者制度について、維新の党共同代表で大阪市長の橋下徹氏が、見直して一般永住者制度への一本化を目指す考えを示した。特別扱いしなくなれば、ヘイトスピーチも差別もなくなるのではないかというのだ。

そもそも“特別永住者”とはどういった人達なのでしょうか?

 

まず基本は、外国人です。

gaikokujin

ただ、“特別”とついているように、やはり特別な外国人なのです。

続きを読む