北朝鮮の瀬戸り問題に関与する韓国船 瀬戸りとは?

Sponsored Link

国連からの制裁を受け、ギブアップ寸前という雰囲気も感じられる北朝鮮が、『瀬取り』という悪あがきをしています。

今現在も北朝鮮国民は、独裁者の暴政に苦しめられ、貧困と飢えに耐えています。

そんな状況のなか、金正恩政権のおこないは、まさに“悪あがき”と、私には映ります。

【ソウル聯合ニュース 2019.4.3】
国連が禁じる北朝鮮船舶との違法な洋上取引(瀬取り)で石油精製品を積み替えたと疑われる韓国船舶が、韓国当局により韓国南部の釜山港に留め置かれている問題で、韓国外交部が同船の扱いに関し米国側と協議している。
外交筋は3日、「国連安全保障理事会の北朝鮮決議に違反した疑いで昨年10月から韓国籍の船舶1隻の出港を保留にしている」とし、「留め置きが半年を過ぎ、この船をどう扱うか、米国、安保理の北朝鮮制裁委員会と議論している」と伝えた。

こちらがその船です。

このタンカーは、韓国の運送業者が保有している船で、積載量は7850トンあります。

 

北朝鮮が現在おこなっている瀬戸りについて、もう少し詳しくみてみます。

瀬戸りとは?

『瀬戸り』とは、洋上において船から船へ船荷を積み替えることをいいます。

昔は日本でも、港に接岸できない大型船から船荷を運び出して、小船で陸揚げするという作業がおこなわれていました。

大型船の入港ができるように港が整備されてくると、徐々に瀬取りをおこなうこともなくなっていきました。

 

現在は、覚せい剤取引きや北朝鮮の制裁の目をかいくぐる方法として、違法な取引きで瀬取りがおこなわれることがほとんどです。

Sponsored Link

国連制裁の内容

そもそも、瀬戸りに頼らざるえない北朝鮮は、国連からどんな制裁を受けているのでしょうか?

国連の安全保障理事会では、ミサイルの発射や核実験をたびたび繰り返す北朝鮮に対して、2006年10月以降10回の制裁決議を採択してきました。

 

2017年には、4度の国連決議が採択され、

例えば、

  • 北朝鮮への石炭、鉄、鉄鉱石、海産物の輸出を全面的に禁止
  • ガソリンや灯油などの石油精製品の輸出量の制限
  • 食品、機械、電気機器、木材の輸入と北朝鮮への産業機械や運搬用車両の輸出を全面的に禁止
  • 各国が北朝鮮労働者に就労許可を与えることを禁止

など、厳しい措置が取られています。

 

この国連決議は、中国やロシアを含むメンバー国15ヵ国の全会一致で採択されました。

日本やアメリカは、北朝鮮に対して、その他にも独自の制裁措置をとっています。

Sponsored Link

北朝鮮に瀬戸りする国

今まで、北朝鮮に瀬戸りをおこなっていたと報じられた船籍は、韓国籍やパナマ籍、シンガポール籍の船です。

【exciteニュース 2019.3.23】
韓国・聯合ニュースなどによると、米国は現地時間21日、北朝鮮船舶に洋上で石油などを積み替える「瀬取り」を行った疑いのある船舶のリストを発表した。これに初めて韓国の船舶が含まれたという。
記事によると、米財務省外国資産管理局(OFAC)は同リストで、韓国の船舶「LUNIS」の他、トーゴやシエラレオネ、パナマ、シンガポール、ロシアの船舶が北朝鮮タンカーとの瀬取りに関与した疑いがあると明らかにした。

下の画像は、パナマ船籍のタンカーから北朝鮮のタンカーへ、ホースを連結して精製油を瀬取りしている写真です。

 

中国籍とみられる船も北朝鮮との瀬取りを確認されています。

【朝日新聞デジタル 2018.8.3】
外務省は3日、北朝鮮船籍のタンカーと中国の国旗とみられる旗を掲げた船籍不明の船が7月31日に上海沖で横付けしているのを確認したと発表した。 洋上で違法に物資を積み替える「瀬取り」をしていた疑いが強いとみているという。
外務省によると、31日深夜、上海の南南東約400キロの公海上で横付けした2隻がホースを接続して作業しているのを、海上自衛隊の補給艦が確認した。

 

いずれにしても、北朝鮮が追いつめられていることに間違いありません。

金王朝の崩壊なくして、北朝鮮国民が救われることはないでしょう。

引き続きの経済制裁と、金正恩を失脚させる方針で、米国には厳しく対応してもらいたいと思います。

 

Sponsored Link

SNSでもご購読できます。

関連コンテンツ

コメントを残す

*